· 

チーム

今夜、平昌オリンピックの閉会式。この数日、カーリング女子の試合をテレビで見ていた。笑顔と飾らない方言でコミュニケーションを細かくとっていくあのチームワークの良さ。失敗を責めたりイライラしたりする場面はなかったな。個を大切にしながら同じ目標に向かっている姿。

一人で物事を進めるのが好きな私でも「チームっていいな」と思える姿だった。考えてみれば「家族」もチームのようなもの。同じ目標とはいかないけれど、コミュニケーションを取りながら同じ方向を向いている方がいいのかも。我が家の「チームさとう」はどうだろう?同じ方向を向いているのか?コミュニケーションとれているか?お互いを信頼しているか?お互いを責めていないか?あぁ夫を責めること多々…。

現在、子どもが巣立ってから年寄り三人と猫一匹暮らし。若干、私も夫も耳が遠くなってきて互いの話を聞き返さないと聞き取れない。そして、それが「言った」「言わない」の小競り合いになる。高齢の姑にいたっては、電話口でカーリングの試合中のように大声で喋っている。大切な事も何度も説明しないと理解できないし忘れる(姑だけでなく私もかも…)。家族間の共通理解が必要な場合も、なかなか得られない現状。「子どもを育てる」という共通した目的を失いつつある我が家。そのチームワークは何%くらいかな。

時代の流れで家族の形が変わって行き、昔より家族が煩わしいと感じる人も多い。確かに煩わしいけど(笑)。近頃は個を大切にするあまり、自立でなく孤立していく人も多くいるようにも思う。たまに、実家に顔を出そうかな。