· 

こころアトリエ1ぴきネコの三月のワークの準備中。二月はインフルエンザや風邪でお休みするチビッ子が多かった。元気な春が来るといいなと願いながら、三月のテーマは「種」にした。そのワークの導入部分に使う小道具を制作中。ワクワクさせるような、想像力をかきたてるような…と思いながらも、なぜか私が作るとグロテスクになる。ひぇ~!

子ども達がどうやったら楽しめるかを日々考えているが、全員にヒットするネタはない。この子は喜んでくれても、あの子は「嫌だ~」と言う。万人受けするものはないので、同じテーマのワークでも子どもに合わせ教示の仕方を少しずつ変えている。このようにしているので採算は合わない。でも、喜んでほしいので…。

時代が変わっても子どもが好きなことってなんだろう?「う〇こ・ち〇ちん」以外の「普遍的」を探しているが見つからない。それが悩みの種である。